最近の記事
2021年03月18日

成長期の子供に多いケガ(スポーツ障害)



こんにちは!

長岡市豊にあるリラクゼーションサロン・ほっとリラックスNICOの知己です★

私の息子は現在小学校4年生。

来月から5年生です。

正に今成長期真っ只中。

4年生になって約8cm伸びたかな?

足も学校の内履き・外履きを1年で2回変えたかな?笑

よく食べてよく寝る。
(平均睡眠時間が約9時間。そりゃあ伸びるか)

まだまだこれから大きくなっていくことでしょう。

そして体の変化は成長だけではありません。

成長速度が速くなれば筋肉の発育が追い付かず、柔軟性が低下して体が硬くなり、伸びている成長軟骨に負担がかかりやすくなる。

そこに激しい運動も加わればなおのこと。

息子は少年野球団に所属しています。

技術だけでなく心も体も大きくなってきています。

夏には投球による肘の炎症(軽度)

最近では踵の成長軟骨の損傷(軽度)

怪我も増えましたが、整骨院で診ていただき色々と診断・処置・指導していただきました。

「少しぐらい痛みなら我慢すれば大丈夫」

と、思うかもしれませんがその積み重ねが大人になっても痛みが残るような症状にもなります。

子どもから言ってもらえればわかりますが、子どもも「どう痛いのかよくわからない」ということもあるから親御さんや指導者の方がよく見ていないといけないのかもしれません。

あとは「おかしいな?」と思ったらすぐ受診するべきです。

適切な対応も怪我を最小限に抑えることができます。

息子もこれから大きくなるにつれて様々な怪我があるかもしれません。

自分の体をよく理解してもらってセルフケアや体調管理にをしてもらいですね。

って僕も自分の体のことをもっと見ていかないとですね!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


logo02.jpg

晴れほっとリラックスNICO晴れ


家住所 〒940-0867 長岡市豊2-11-10


電話電話《完全予約制》0258-86-8911 


※施術中は電話に出られないことがあります。着信履歴が残りますので再度こちらから
連絡させていただきます。ご理解の程、よろしくお願いいたします。



時計営業時間 10:00 〜 20:00

※最終受付は19:00


●定休日  日曜


車(セダン)駐車場  あり


ぴかぴか(新しい)ホームページ 



携帯電話ネット予約



ビルサロンメニュー



車(RV)出張メニュー

posted by にこ at 17:46 | Comment(0) | 日記